【Race.io】アクロバットのコツ教えます【地面と垂直が安定】

ゲーム
スポンサーリンク

 

アクロバットが苦手な人「アクロバットが下手でリスポーンばっか!全然勝てなくてつまらない!・・・やり方のコツとかあるの?」

 

アクロバットにはコツがあります。

 

僕も最初の頃は下手だったので、つまらないゲームだなと思いましたが、アクロバットが安定して出来るようになってくると面白いなと意見が変わりました。

 

アクロバットが苦手な方向けに、上達するまでの「コツ」を紹介した後に、対戦の「勝率を上げる方法」を解説していきます。

 

Race.io
Race.io
開発元:Vive Games Berk Bozkurt Elif Gur Adi Ortakligi
無料
posted withアプリーチ

スポンサーリンク

アクロバットのコツ

アクロバットが安定して決めれるようになるにはコツがあり、意識してプレイすると簡単にできるようになります。

 

1回転する時間を覚える

1回転するのにかかる時間をおおまかにでいいので、体感で覚えてください。

 

僕の場合だと「いち・・・に・・・さん・・・」と頭の中で呟きながらやってます。そうすることで、滞空時間が長いアクロバットでも安定して成功するようになる土台ができます。

 

体感で覚えるのは、人によって何がいいのかは変わってくると思うので、いろいろ試してみてください。

 

アクロバットの要は、1回転の時間をおおまかに覚えること

 

何回転させるか決める

角度の付いた斜面から空中に飛び出したときに、何回転できそうかを予測します。

 

空中に飛び出したときに、「大体、この高度まで浮遊してるなら5回転かな・・・」と思うならその回転数だけ回します。もうちょっといけそうだったら回転数を増やして、リスポーンしてしまうなら回転数を減らします。

 

「何回転できそうかの予測」と「結果の修正」をするトライアンドエラーを繰り返していると、どのくらい回せるかがわかってくるので、無謀なアクロバットが減ります。

 

何回転できるかを予測することで、無謀なアクロバットを減らす
 

アクロバットを止めるタイミング

ここまでで説明したことは、アクロバットの回数を増やすためのコツです。ですがそれと同じくらい重要なのが着地を安定させることです。

 

アクロバットを止めるタイミングは、車の背中とコースが向かい合った時です。そこで回転を止めると、慣性力で地面から垂直になります。

 

垂直になった状態でコースに戻っていき、地面につく寸前でタップして「ビタッ!」と、地面にへばりつくような着地ができるようになると、アクロバットの成功率が上がります。

 

もしも、着地する場所が斜面だとしても対応できるので、これさえできればアクロバットはマスターしたようなものです。

 

車の背中と地面が平行になった時に回転を止める
 

勝率を上げる方法

勝率を上げるには「ミスをなくす」こと、相手より「優位に立つ」ことが重要です。

 

優位に立つ

勝率を上げるには相手より優位に立ちましょう。

 

相手よりステータスの高い車を使う

ステータスの高い車を使うことで勝敗が決まることが多くなります。

 

勝ち続けることで相手のレベルが上がってくると、リスポーンなどのタイムロスをすることが少なくなります。

 

残念ながらアクロバットだけでは勝てません。

 

 

マッチングしたときに何を乗ってるのかを見て、相手の車より良いのを買う

 

場合により滞空時間を少なくする

角度の付いた斜面から空中から飛び出す寸前に、アクセルを抜いて滞空時間を少なくしたほうが有利になることがあります。

 

なので、相手がどのくらいアクロバットしてニトロを溜めているか、ゴールまでどのくらいかを考えてレースの展開を考えましょう。

 

戦略的なアクロバットをしよう
 

ミスをなくす

勝率を上げるには、相手よりミスを少なくしましょう。

 

着地を安定させる

地面にビタッ!と付くような着地をするかしないかで立ち上がりに差が出ます。

 

もし、車がのけぞるような態勢で着地したとすると、リスポーンしてしまうか正常な態勢になるまで時間がかかるなどのタイムロスができてしまいます。

 

着地を安定させるには練習あるのみ
 
リスポーンをなくす

復帰する位置によっては最下位になる可能性が高いです。

 

コース上にはリスポーンになりえるポイントがいくつかあります。例えば、タップ長押しで走行すると車が浮いてしまう緩やかな斜面などが当てはまります。そういった場所でリスポーンをなくすにはコースを知る必要があります。

 

知識と技術が両立しないと、頂点を目指すのは難しい
 
スポンサーリンク

まとめ

アクロバットのコツは慣れることが一番だと思いますが、押さえるべきポイントがわかれば簡単にできます。そのポイントは「アクロバットを止めるタイミング」です。

 

そこを徹底的に意識すれば、アクロバットレースライフが待ってます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク